気功練習会のこと

気功練習会では、站椿功(たんとうこう)という功法の、基本の姿勢で立つところから練習していきます。まずは15分。慣れたら30分。

細かく身体を揺すったり(震法)、ゆらゆら揺らしたり(揺法)しながら、身体の凝りや固さ、癖などを少しづつ緩めていきます。身体を奥からマッサージするような感じ。

 

とても簡単な動きなのですが、こうして立っているうちにだんだんと、普段は気が付かない自分の身体の感覚にも、繊細に気付いていきます。

背中が固まってる!

肩に力が入って、腕がなかなか動かない〜。

なんだかずいぶん、呼吸が浅かったかも。

などなど。

身体の緊張が強い方は、自分の身体が思うように柔らかく動かないことに驚かれたりもします。

それでも、何度か続けているうちに、みなさんそれぞれに、だんだん柔らかさが出てきます。ぎゅっと縮こまって上がっていた肩も余分な力が抜けて、背骨も関節も柔らかく動くようになり、のびのびとリラックスした様子に変わっていきます。そうしてからだがゆるんでくると、雰囲気にも、だんだん柔らかさと安定感が出てくるのです。

今まで、「これが自分だ」と認識していた身体の感覚が少しづつ書き変わって、あたらしい身体の感覚を開いていく体験は、発見に満ちていてとても楽しい道のりです。 

 

気功練習会は、2月からの開催枠があたらしく増えました。毎週火曜日の13:00−14:00 です。

第1土曜日の13:00-14:00 も実施しています。

今月いっぱいは初回無料です。はじめての方も、ぜひお気軽にご参加ください!

 

たんとう功でのんびり立ったり、ストレッチや呼吸法など、その時々でご参加の方に合わせて行っていきます。身体のメンテナンスに、リラックスの機会に、エネルギーの調整に、どうぞ自由にご利用ください。