2021-01-01から1年間の記事一覧

繰り返し、変化する

気功では、簡単な動きを繰り返し繰り返し、行っていきます。 身体を揺すったり、ゆらゆら揺らしたり、腕をゆっくり回したり、など。 ひとつひとつは単純な動きですが、この「繰り返す」というのが、大事なコツです。 たとえば身体の硬いところ、凝っていると…

広さに意識を合わせること

気功のクラスで練功をするときには、イメージの中で、とっても広いせかいをみていきます。 「広い」というのは、自分が日ごろ意識している範囲、関わっている範囲よりも広い、だけではなくて、地球まるごと、よりもはるかに広い。宇宙の果てしない広さです。…

夢のはなし

「あなたは、うすいものの中に、存在していくんですよ」 これは、昨日観た夢の中で、おじいさんのような人がわたしに言った言葉。 あぁ、そうなのか。そういうことか。と、妙に深く納得しました。 うすい、というのは厚みのことのようです。 同時にみえた映…

気功練習会のこと

気功練習会では、站椿功(たんとうこう)という功法の、基本の姿勢で立つところから練習していきます。まずは15分。慣れたら30分。 細かく身体を揺すったり(震法)、ゆらゆら揺らしたり(揺法)しながら、身体の凝りや固さ、癖などを少しづつ緩めていきます…