気功練習会*開催しています

6月からあたらしくはじめた、気功の練習会。毎週の開催で、そろそろ2ヶ月が経ちました。いつもご参加いただき、ありがとうございます!

練習会で実践している功法は、ただただ「立つ」という、とてもシンプルな(地味でたいくつな!?)もの。それでも、みなさまそれぞれのペースで続けてくださり、少しづつ変化を感じたこと、気づいたことなどもシェアしてくださり、うれしいかぎりです。

わたしは普段マッサージや気功の施術をしていますが、やはり思うのは、まずは自分で自分を元気にすることができたらな、ということ。そのひとつの方法として、気功をお伝えできればと思っていました。わたし自身も実践者のひとり。体験を共有しながらいっしょに練習していく気持ちで、実施しています。

 

練習会では、「たんとう功」という立禅の功法を中心にお伝えしています。まずは基本の姿勢で立つ、ということに慣れるところから。みんなでのんびり練功をしています。動作も簡単なので、覚えて帰って自宅で練習を続けていただくこともできますし、定期的に練習会に参加して、習慣づけていただくのも良いかと思います。お好きなペースで、練習会の場を利用してみてください。

 

気功は、なにより実践が大切です。実際にやってみて、体感を積み重ねていくなかで、自分のなかに確かな実感をともなっていきます。

元気をはぐくむための、シンプルで奥深い方法です。

 

練習会は、毎週水曜日の10:30-11:30、武蔵新城灯台屋さんにて開催しています。

詳細はこちら → http://r.goope.jp/namihana/free/lesson

9月の後半から、第2、第4土曜日の13:00-14:00にも開催することとなりました。

初回開催は9月26日(土)です。


いつでもお気軽に、ご参加ください。