いぬと気功

気を観ること、そしてバランスを整えること。それは人に対しても、わんちゃん猫ちゃんなどの動物に対しても、同じように観ることができます。

先日、我が家のニコ(もうすぐ9歳のチワワです)に気功をしてみました。

思えば、じっくり気を観る、ということは、どこか調子を崩した様子の時にしかしていませんでした。一昨年ウチに来てから、まだ数えるほどかも。

日ごろからのケアをあらためて見直してみようと思いみてみると、全体的にびりびりざわざわしています。そして上半身に気が上がり、詰まっている様子でした。

とくに肺。そして肝・腎。そのあたりを重点的に、エネルギーを入れて、和らげて、拡げていきます。すーっと通りが良くなり、全体的にも落ち着きがでたところで終了です。

翌日も同じようにみてみたところ、だいぶ落ち着いていて、気のバランスも良くなっているのを確認しました。変化がみられてよかったです。

 

このように、なんらかの症状として不調が顕れるよりも前に、気の状態からみえることがあります。また不調として顕れている場合にも、気の状態をみて、そこからアプローチすることができます。

バランスが崩れていたら、整える。崩れたバランスがまだちいさなうちにケアすることも、大切ですね。

そのためにわたしが今できることは、気を観ること。そしてその気の状態を、調和した状態へと整えること。「気(生命エネルギー)」という観点から、健やかさをサポートしています。必要な時には、どうぞお声がけください。